Rodchenko & Stepanova / Visions Of Constructivism

ロトチェンコ + ステパーノワ
ロシア構成主義のまなざし
/ 東京庭園美術館
2010 4/24 - 6/20
Artist Information
Web Site 東京庭園美術館 展覧会情報




先週の土曜日に行ってきました
「ロトチェンコ + ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」
急遽 友人に招待券をいただき
最終日前日に見に行く事が出来ました






前回の展覧会よりも作品数が多かったと思います
会場も建物が古い洋館であり 雰囲気が良かったです



特に良かったのは
ロトチェンコの絵画のコーナーで
線と点のみで描かれた抽象画が置いてある部屋で
一回見回ってから またそこに戻ってもう一度見たくらいです

お決まりのポストカードやらファイルケース等
グッズで作品が印刷されていましたが
本物の大きさと
キャンバスに描かれた絵の具の質感は
その場で見た物とは別物で

あの大きさがないと作品として成り立たない

そう感じました

絵の具の塗り順で線がクロスする場合
後から描いた方が上に乗っているように見えるのですが
そういった所までは印刷では再現できない

見る場合も近くで見るのと遠くで見るのでは
印象も変わってくる

前回見た時は
この人が誰なのかよく分からないで連れていかれたので
心の準備も なにも無しだったんでよく分からなかったのだけど
今回は見方が変わって楽しめました


今回の展示作品が全て掲載されている
展覧会図録
これはいいね



ボールペンで描かれた作品等
コンピュータで描いているのではない線
本物のパワーは凄い

色が全てに均一ではない所
色むらがあるのだな それがまたいい

きれいな印刷物の作品よりも手描きの物が印象的でした

ついでにこれ
半分が落書き?と思えて
先週これに行きますの記事を書いていた時に
検索に引っかかってきたのですが
誰なんだろう?? やつみるくさん?むらかみやつみ???

まぁ落書きに見える作品はほとんどなかったね
やさしくみて数点はそう見えなくもないものもあったけどね

ちょっとびっくりしちゃっただけ…

4 Responses to “Rodchenko & Stepanova / Visions Of Constructivism”

  1. 「Yuujin M」 writes:

    初投稿です、充実した内容のブログでびっくりしました!

  2. 「Yuujin M」 writes:

    すまん、「Sub」押してもうた!
    小生夏が大の苦手でヘロヘロの毎日、頭の中の「ブルーマンデー」が鳴り止みません。
    秋風を感じながらマーティン・デニーを楽しめる日が早く来ないものか…。

  3. usagi writes:

    もしかして?T様ですかね?
    違うか?

    違っていたら申し訳ない!!

    内容は充実しているかはわかりませんが
    適当に気の向くままに
    書いてみていますよ

    また遊びにきて下さい

  4. usagi writes:

    あぁぁぁぁ!!

    T様ですね 間違いないですね

    チケットは有効に使わせていただきましたよ

    この日も実は腰が痛くて…
    中野テルヲの前日ですね…

    まぁ現在は大丈夫ですがね
    近いうちにまたぁ〜よろしく調布辺りでね〜

Leave a Reply