近田春夫さんからのお言葉 他…

高木完さんのブログに近田さんからのメッセージ「今僕が思うこと」が掲載されています
KAN TAKAGI BLOG

とても大切なことなのでご紹介します

こういう形で文章で表現されると
自分の中のモヤモヤが晴れていくような気がします
多分 私が最近思っていたことはこういう事だったんだと思います


以下その中の一部分を抜粋

本当をいえば、政府にいいたいこと、不満は山ほどある。だが、僕はそれは後にしよう。 菅ジャパンは最大の敵と戦っている。
 いまわれわれのなすべきことのひとつは、サムライニッポンを信じて応援することなのではないかと思うのである。


もう一つ今後について希望のある事を書かれてまとめられている方がいましたので
そちらもご紹介します

misaのブログ原発がなくても大丈夫な理由!

misaさんのブログの記事です
この記事のほかにも興味深いお話がありますので覗いてみてください

夢の広がるお話で 希望が湧いてきます
本気で原発反対をするしないの理由がここにありました
一つの可能性として考えられること

頭の中ではここの疑問符まではたどり着いていたのだけれど
こういう事だったのかと考えさせられました

田中優×小林武史 緊急会議(1)
「今だからこそできる話がある」


このお話はmisaさんの記事の元になったような会談で
電線が電気会社のものってことが問題があるんだ ということで
私も電気会社を選んで電気を買えないのは何故かなと思っていた疑問に
答えを教えてくれるものでした

東京電力がお客様から買い取るために要した経費を
お客様に負担していただく…

みたいなチラシが平和だったころに入っていたけれど

お金が足りなくて買えないなら買わなければいいのにとか
何で太陽光電池とか付けられないマンションの人が負担しなければならないの?とか
すべて 今考えればめちゃくちゃな考えですよね

特別公開 山岸涼子「エパトーン」

あと一つでてきちゃった
同じような内容かもしれないけれど漫画で解説パターンで
ここまで全部読めば進む道は決まると思う
読んでみてどう思うかはその人次第ですが

今回の事故で本気で取り組まなければならないことの一つになったのは確かです

2 Responses to “近田春夫さんからのお言葉 他…”

  1. 「Yuujin M」 writes:

    「2月には飲もうよ」と言いながら果たせずすまんせん。
    関東の余震に動揺しながらそして田舎の状況が把握できず、情緒不安定の毎日ですが、近田さんの言葉を何度も読み返して自分を励ましています。
    ホント感謝しています、そしてお酒飲んでバカ言える時まで暫しお待ちください。

  2. usagi writes:

    何も関係なく暮らしているだけでも
    精神的にまいってしまうのだから
    逃げ場が少ない立場に立っているみなさんの気持ちは計り知れません

    Twitterでも
    私も最初の1週間はそうだったけれど
    ただただ政府や電気会社を批判して怖がって騒いでいる人達が多い

    もう少し知恵を使って
    冷静に何か出来ないのかと考えているのだけれど
    賛同出来る意見も今の所無い訳です

    近田さんのお言葉パート2も
    桑原茂一さんのブログに掲載されていました

    http://www.clubking.com/~kuwaharamoichi/D2/archives/2011/04/2_3.html

    こちらは後日談といった感じで
    時期によって意見は刻々と変わっていくという
    みんな思っている事と同じ事を
    近田さんの言葉で聞ける内容です

Leave a Reply