Mega-CDを聞いてみた (後編)

オーディオCDとして再生できた
SEGAのゲーム機「MEGA CD」のゲームソフト(所持分)を
まとめるコーナーの後編です

ちなむにこれらの音源はiTunesに ALAC(Apple Lossless)可逆式圧縮で
収録しています

という遊びです


オーディオCDとして動いたソフト(後編)

真・女神転生(SIMS Atlus)
これについては以前記事を書いたのでご紹介済み

エコー・ザ・ドルフィンCD(SEGA)
MegaCDのソフト2本組仕様で 1と2それぞれのソフトが収録 それぞれで豪華なサウンドトラックが聞ける
アンビエント調の落ち着いた雰囲気の曲が多い これは非常に良かったです

・プロ野球スーパーリーグCD(SEGA)
球団名やリーグ名などを喋る声が多い 当たり前か…

幻影都市 Illusion city(マイクロキャビン)
RPGなのでパターンも沢山 物語がダークな雰囲気なので曲も面白い

ロードス島戦記 英雄戦争(SEGA)
歌モノもあって曲も和田薫さん的な雰囲気で良い

・精霊神世紀フェイエリア(ウルフチーム)
ものすごいトラック数 効果音も多いけど桜庭さん確定 桜庭ファンなら買いな音源内容

サンダーホーク(Victor)
フュージョン調の曲が多い BGMとして聴く分には悪くない

ヴァイ 流星の鎧(SIMS)
ニュー・オーダーみたいな曲が多い 空気感がニュー・オーダー

ブラックホールアサルト(マイクロネット)
日本盤でも音声は英語で収録 音声入りの音源が多い サイバーな格闘物っぽい音楽

ヘビーノバ(マイクロネット)
Studio Riverkidsプロデュース MegaCDをセットしたら詳細な曲名まで表示された

惑星ウッドストック Funky Horror Band(SEGA)
バンド物のゲームだけに音楽はしっかりしている ファンク歌謡曲みたいなノリの良い曲が多い

アフターバーナー III(CSK総合研究所)
普通のアフターバーナーじゃない別解釈のオリジナル曲 アフターバーナーのボックスとかにも入ってないみたい
いわゆる亜種系 雰囲気は打ち込みテクノ 悪くない

ジュラシック・パーク(SEGA)
効果音や鳴き声とか入ってるけど映画音楽っぽい雰囲気もあり 良い

ゲームのかんづめ Vol.1 & 2(SEGA)
ファンタシースターのテキストアドベンチャーの音楽も一部聞けるみたい 結構盛りたくさんでよい
色々なゲームがはいっているので曲も様々 1と2で同じ曲が入っているものもあった


コレで終了 iTunesに入れたはいいけど
しっかり聴く気はなかったりする…










2 Responses to “Mega-CDを聞いてみた (後編)”

  1. COOJI writes:

    懐かしいラインナップですなぁ~w

    こうして見るとメガドラ以前から続いているタイトルもあったりして
    歴史の長さを感じますな・・・♪

    そぉいえば無事、新しいPCにPSO2をダウンロードできましたよ~w

    パッチあてもばっちりで、後はプレオープンを待つばかり(^o^)

    次はキャラを作るシップを選ばなければいけませんが
    プレオープンだと1~5までしかないから、どこに作りましょうかねぇ?

  2. usagi writes:

    twitterで既に話してしまったわね
    ここ見てなかったわ…。

    シップ3「ソーン」だったね

    という訳で 報告・決議はツイッターでやっときましょう

    ああ、早く遊びたいねぇ。

Leave a Reply