iMac 復旧はした そのお話

Parallels Desktop 9 for Mac Retail Box CD JP
Parallels Desktop 9 for Mac Retail Box CD JP
関連商品
Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語
Microsoft Windows 8.1
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 + メモリ [DVD-ROM]
Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語
Microsoft Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1 適用済み
by G-Tools
Information
Web Site Parallels


1月27日 それまでは私のiMac
ParallelsDesktop8を使って
MacOS X 10.9、Windows 8.1を使うという
そういうスタイルでありました

アップルのマッキントッシュコンピュータは
最近の機種はWindowsも立ち上げられるので
その気になればこういう使い方もできるのです
2つのOSを起動するときに使い分ければ
それぞれ別々に扱えるということです

しかし

いちいちOSを立ち上げなおさなければならない
その手間があるので
お仕事でWindowsでしか動かないソフトを使う場合
ちょっとばかし不便なのです

そこで

上に紹介してあるParallelsのような仮想デスクトップソフトを使い
別パーテーションにあるWindowsをMac OS X上でソフトのように立ち上げる
そういうこともしているのです

さてさて、パソコンの中身をぶっ壊すのはすごく早かったです

もともとParallels8がシャットダウンしない状態を直そうとして
色々な書き込みを見ながらいじってみたんですが
そこからが不幸の始まりでした

まず、ParallelsでWindowsが認識されなくなり
Windowsの大事なファイルを回避させた後
再インストールをして
そこでWindowsのインストールが異常終了し
間違ってマック側のハードディスクを削除

一瞬で全部消えました

それから今度はMacOS Xを再インストールしようとしたんですが
フュージョンドライブのパーティションマップも何かおかしくしてしまったらしく
HDDが正常に動かない事になりまして

ここでアップルさんにお電話

無事修理回収となりました


3日ほどで元通りまっさらな姿でiMacが戻ってきまして
そこから全てはじめからインストールと復元をしていきました

バックアップは「Time Machine」というアップル側のソフトを使い
Windows側は回避させた重要ファイルのみの復元です
Windows側は会計ソフトのデータ以外は重要なものもないので
まぁいいんです

マック側では膨大なiTunesのデータが重要で
それは定期的に外付けさんにセーブしてあり
これもまぁ無事で何とかなりました

この事件後、Time MachineのHDD容量を増やして
全てのデータをそこに格納するように変更しました
これでiTunesのバックアップは2箇所になりより強固なものになります

アイ・オー・データ機器 USB 3.0/2.0 外付型ハードディスク ホワイト 3.0TB
アイ・オー・データ機器 USB 3.0/2.0 外付型ハードディスク ホワイト 3.0TB
関連商品
アイ・オー・データ機器 USB 3.0/2.0 外付型ハードディスク ホワイト 2.0TB
アイ・オー・データ機器 USB 3.0/2.0 外付型ハードディスク ブラック 3.0TB
Logitec Bluetooth ステレオヘッドホン カナルタイプ 高音質aptX/AAC対応 SpecialEdition ブラック LBT-AVHP06SEBK
アイ・オー・データ機器 東芝ハイビジョン液晶テレビ レグザ 対応USB 2.0 ハブ USB2-HB4R
by G-Tools


この壺の中にすべてのデータを入れてしまおうというわけ
この中にパーティションを切って
Windows用とMac用のバックアップをぶち込むというわけです

Windowsに関してはOS標準装備のバックアップ機能を使って
復元可能なバックアップを定期的にセーブしていくということで
これでどうだ的なバックアップ体制にしておきました

Parallelsも8から9へアップグレードバージョンを購入
(上記ご紹介のものとは異なります)
これも無理やり買わされた感はありますが
MacOSもWindowsOSもそれぞれバージョンアップしている事もあり
致し方無いかなと

純正Windows機ではないiMacで
Windowsを扱うのはこのように多少のリスクがあるわけですが
ここを乗り越えるのがMac使いということなのでしょう

どうですあなたもMacintoshでWindows 動かしませんか?

Leave a Reply