ペドロ&カプリシャス / 夜の紅茶 想い出のベストナンバー

夜の紅茶 想い出のベストナンバー
夜の紅茶 想い出のベストナンバーペドロ&カプリシャス

by G-Tools
Artist Information
Web Site ペドロ&カプリシャス オフィシャルサイト
Web Site ペドロ&カプリシャス wiki

家の奥さんの購入物
ペドロ&カプリシャスのベスト盤

メインボーカルが現在までに3回変わっているという事だけど
このベストは高橋まり(現 高橋真梨子)時代のベストのようだ

こういう時代を一世風靡したバンドの事は
あまりよく知らない物が多いのは
勉強不足という事なのか?
高橋真梨子さんがこのバンドにいたなんて全然知らなかったです

wiki等を見ると1973年から1978年までのベストという事がわかります

全くもってYMO以前の日本のポップスである
78年から日本の音楽がガラリと変わっていったのは
皆様もご存知の通りで
こういう音楽が大半であった日本のロックの世界に
YMOが登場し私の様な人間が飛びついたというのは
今更ながら客観的に納得出来る事であります

しかし しかし このベスト盤
恐ろしい程に知っている曲ばかりでした
覚える気がなくても覚えているという
その位日本のポップスロックの中ではメジャーであり
それらを代表する良質のポップスである事は事実であります

モータウン系のカバー等
クオリティーが高く 日本語で歌わなければ
それが日本人だと気が付かないくらいのクオリティーです

残念な事は歌の内容か?

日本語詩がオリジナルの物を含めて
時代を感じさせる物が多い
今にしてみればちょっと強引な言い回しだったして
私は共感は得られなかった

状況パターンとして
誰かを介して「この事を伝えて欲しい」という内容が特徴的
自分で言うのがもの凄く難しい内容を
「あんた友達だったら そこを考えて伝えなさい」みたいな歌詞です

でも作詞は阿久悠さんなんだよね

「五番街のマリーへ」や「ジョニイへの伝言」などがそれです

ペドロ&カプリシャス 五番街のマリーへ  YouTube

ジョニーへの伝言/ペドロ&カプリシャス  YouTube

この2大ヒット曲が
歌がうまいんですっと聞き流してしまうんですが
冷静に歌詞を聞くと絶妙な言い回しで
このいろいろ伝えなきゃいけない人に対して
キツい事言うんです

うまく伝えるって… 難しいよ

あと どことなく登場する女の人が
エロイっていうか…
「男の人の言いなりになります」的な歌詞が多い
これもやっぱり時代なんでしょうね

いまじゃ 考えられない

Leave a Reply