Haier / JW-G50A 電気洗濯機 (センサー系の故障)

Haier+5.0kg洗濯乾燥機+ホワイト JW-G50C(W)
Haier+5.0kg洗濯乾燥機+ホワイト JW-G50C(W)
関連商品
Haier +98リットル 2ドア直冷式冷蔵庫+ブラック JR-N100C(K)
Haier +98㍑ 2ドア直冷式冷蔵庫+ホワイト JR-N100C(W)
Haier 138リットル2ドア冷凍冷蔵庫 ホワイト JR-NF140E(W)
Panasonic エレック 単機能レンジ(22L) ホワイト NE-EH225-W
Haier単機能電子レンジJM-17C-50 ブラック【東日本用50Hz地域専用】
by G-Tools
Information
Web Site ハイアール


先日 2009年に購入したハイアールの洗濯機がおかしくなられた
脱水ができない状態でありました
数カ月前から脱水中に急ブレーキをかけるような轟音がしだし
機体の並行に問題があるのか?とか
回転系のギアーがおかしくなったのか?とか
思いつつもそのままにしていた

先日まったく脱水ができない状態に至り
購入店 メーカーと若干のたらい回し感を含め問い合わせをした
その当日の夕方にはハイアールの修理担当の方が来てくれて
ちょこちょこっと内部を分解して 修理完了

その後はまったく問題なく動いている

どうやら回転系の扉のセンサー不良だったらしく
扉が開いている状態と認識してストップをかけていたらしい
故障の仕方としては正しい方向性ではあったが
センサーっていうのは最近いい思い出がない

結局のところ
超アナログな電気センサーなので
経年劣化があったりすると動かなくなるってことなんだろう

洗濯機が動かなくなるという現象は
今までの機械では体験したことがなかったので
完全に壊れてしまったとも思っていたので
直ってホッとした

何しろ今の洗濯機はお値段が高いです
とてもじゃないけど簡単に買い換えられる値段じゃない

最近の家電の故障の原因は
何かしらのセンサー不良ってことが多くて
電気式で動かすセンサーに問題が多いと思う
昔の機械はスイッチ式のものが多かったと思う
扉が閉じるとスイッチを押すプラスチック部分が安全装置を押す
みたいなやつです

電気式のセンサーは 通電する しない で判断しているんだろうけど
もっと大きな人命に関わるような機械のセンサーも
こういうのと大して変わらないのだろう

こわいこわい

Leave a Reply